SKUプロジェクトに伴うタグIDの仕様変更と売上への影響について
SKUプロジェクトがいよいよ始まります。具体的な時期については店舗様によって異なり、順次ECコンサルタントさんから案内が来ると思われます。
早い店舗様では3月上旬から始まっております。
厄介なことにSKUプロジェクトの実装に伴いタグIDの仕様が変更されます。今回は新タグID仕様について解説致します。
SKUについてはこちらの記事を参照下さい。
タグIDの変更点と実作業
SKUプロジェクトにともない「タグID」が「商品属性」に変わります。
今までタグIDの設定は任意でしたが、商品属性は必須入力項目と任意入力項目があり、再度設定が必要になります。
- 必須項目:ジャンルで共通的に重要な項目(例:カラー、ブランド、原産国など)
- 任意項目:サブジャンルごとに固有で必要な項目(例:クッション材の種類や木材の種類など)
従来7桁の数字で入力いただいた「タグID」に代わって、「商品属性」をより直接的な実際の値で登録します。
任意項目には、ナビゲーションで使用される項目と商品ページに表示される項目があり、ナビゲーションに使用される項目は今のタグIDと同じなので、できるだけ多く設定してください。
新タグID(商品属性)実装における実作業
基本的には楽天が自動でタグIDを変換して商品属性に登録してくれます。
ただし、値の正確性の観点からタグから商品属性値への変換が出来ないものもあり、その場合は手作業で設定する必要があります。
手作業が発生する例
従来のタグID 「サイズ」に”10~20 cm”タグと設置されていて、これを商品属性に変換する場合、商品属性の 「サイズ」は実数値のみ登録可なので、手入力となります。
商品が15cmの場合は今までは【10~20cm】のタグIDを選択していましたが、今後は【15】と直接記述するイメージです。
実際の項目例
以下はメンズファッションジャンルの例になります。
各ジャンルごとの内容はRMSよりダウンロードできるので、自店舗の内容をご確認頂ければと思います。
下記の「ナビゲーション用任意」という物が従来の検索結果に用いられるタグIDの部分になります。
項目名(日本語) | 必須/任意 | 入力方式 | |
1 | カラー | 必須 | 記述式 |
2 | ブランド名 | 必須 | 記述式 |
3 | メーカー型番 | 必須 | 記述式 |
4 | 素材(生地・毛糸) | 必須 | 記述式 |
5 | 代表カラー | 必須 | 選択式 |
6 | オーガニック認証機関・基準 | ナビゲーション用任意 | 記述式 |
7 | サイズ(S/M/L) | ナビゲーション用任意 | 記述式 |
8 | シリーズ名 | ナビゲーション用任意 | 記述式 |
9 | 原産国/製造国 | ナビゲーション用任意 | 記述式 |
10 | 自然派志向 | ナビゲーション用任意 | 記述式 |
11 | 袖の長さ | ナビゲーション用任意 | 記述式 |
12 | 袖丈 | ナビゲーション用任意 | 記述式 |
13 | 着丈 | ナビゲーション用任意 | 記述式 |
14 | 枚数 | ナビゲーション用任意 | 記述式 |
15 | 不使用添加物 | ナビゲーション用任意 | 記述式 |
16 | 柄 | ナビゲーション用任意 | 記述式 |
17 | ファッションテイスト | ナビゲーション用任意 | 記述式 |
18 | 状態 | ナビゲーション用任意 | 選択式 |
19 | 中古状態 | ナビゲーション用任意 | 選択式 |
20 | 販売形態(並行輸入品) | ナビゲーション用任意 | 選択式 |
21 | 販売形態(訳あり) | ナビゲーション用任意 | 選択式 |
22 | ブランド名(カナ) | 商品ページ用任意 | 記述式 |
23 | シリーズ名(カナ) | 商品ページ用任意 | 記述式 |
新タグIDを設定する時の注意点
新しく設定しなくていけない項目では売上に関わる注意点が存在します。特に1つ目はSEOにも大きく影響するのでチェックをお願いします。
①記述式の項目は推奨値シートを参照する
記述式の箇所は全角や半角等で各店舗で入力される内容が異なる事が考えられます。
Louis Vuitton(ルイヴィトン)を例に挙げた場合
ルイビトン、ルイヴィトン、ルイ・ビトン、ルイ・ヴィトン、Louis Vuitton、LouisVuitton、LOUIS VUITTON、LOUISVUITTON、等カナ、英字、半角スペースの有無で少なくとも8通りの記載方法があります。
この記述式のタグの部分が、今まで検索結果で絞り込みに使われていた項目になるので、かなり重要になります。
しかし幾通りも記載方法があると、どう記載すれば確実に検索結果から漏れないか不安なところです。
この記述式の際に参考にして頂きたいのが、前述したエクセルファイルの1番最後のシートにある「推奨値シート」です。
ここにはブランド名や色、柄等の項目が記載されています。これをコピー&ペーストで記述欄に入力する事で、検索の漏れを回避する事が出来ます。
エクセルファイルのダウンロード場所
店舗運営Naviから所属ジャンルのエクセルシートをダウンロードできます。
[SKUプロジェクト] 商品属性情報の準備
https://navi-manual.faq.rakuten.net/item/000046211?scid=wi_man_syncsearch
※RMSにログインした状態でご覧ください。
②入力期限
必須項目においては入力期限があります。
店舗ごとのSKU移行日から6ヶ月間は必須商品属性が未入力でも商品の登録・更新が可能ですが、移行日から6ヶ月を過ぎると、商品の登録・更新には必須商品属性の入力が必要となります。
まとめ
新タグIDはモール内SEOにも関わる重要な項目です。
商品数が多い店舗様にとっては1商品ずつ手作業が発生するのでかなりの工数が予想されますが、ここを怠るとアクセスにも影響が出て、売上が下がってしまう可能性もあります。
社内でのリソース不足の際は、是非弊社にお声がけ下さいませ。その他、分からない事がありましたらお気軽にお問合せ頂ければと思います。