楽天市場の運営代行は何が出来る?解決できること10選│料金の相場も
楽天市場に出店している方々にとって、運営の悩みは尽きないものです。
特に、競争の激しい楽天市場では、ただ商品を出品するだけでは売上を伸ばすのは難しく、効果的な運営戦略が求められます。しかし、楽天市場の運営には専門知識やスキルが必要であり、「何から手をつければいいのか分からない」という声も多いのが現状です。
そんなときに頼りになるのが楽天運営代行サービスです。運営代行は、楽天市場で成功するために必要な業務をプロフェッショナルがサポートし、店舗運営を効率化すると同時に売上アップを目指します
本記事では、楽天運営代行が解決できる具体的な10の課題を掘り下げながら、その効果やメリットについて詳しく解説していきます。運営に行き詰まりを感じている方は、ぜひ参考にしてください!
楽天運営代行とは?その意義とメリット
楽天運営代行とは、楽天市場の店舗運営に必要な作業を委託できるサービスのことを指します。
具体的には、商品ページの作成やSEO対策、広告運用、レビュー管理、顧客対応、売上データの分析など、店舗運営に関する幅広い業務を代行してくれます。
運営代行の最大の利点は、店舗運営の負担を軽減しつつ、プロの知見を活用して売上アップを目指せる点です。
楽天市場で成功するためには、ただ商品を並べるだけでは、もはや不十分です。商品ページのデザインやコピーライティング、適切な広告運用、季節やイベントに応じたキャンペーン展開など、専門的なスキルと戦略が必要です。
しかし、これらを全て自力で行うのは非常に大変で、時間も労力も膨大にかかります。運営代行を活用すれば、プロのノウハウを活かした効率的な運営が可能になり、本業に集中する時間を確保できます。
楽天運営代行が解決できる10の課題
実際に請負可能な項目は、代行会社によって異なりますが、概ね以下のような課題の解決をサポートしてくれるでしょう。
1. 商品ページ作成・改善で売上を最大化
楽天市場における商品ページは、実店舗で言えば「店頭ディスプレイ」に相当します。ユーザーが商品ページを訪れた際、そのデザインや内容が購買意欲を左右します。
運営代行では、プロのデザイナーやライターが、視覚的に魅力的で、購買行動を促すコピーライティングを施したページを作成します。また、既存のページに対する改善提案も行い、コンバージョン率を引き上げる工夫を加えます。
2. 楽天SEO対策で競合に差をつける
楽天市場内の検索で上位表示されることは、売上アップに直結します。
しかし、楽天SEOの仕組みは一般的な検索エンジンとは異なり、キーワード選定や商品名の最適化、カテゴリー設定など、独自の対策が求められます。運営代行では、専門的な知識をもとに効果的なキーワード選定やSEO施策を実施し、店舗の露出を高めるサポートを行います。
3. 効果的な広告運用で集客を加速
楽天市場では、RPP広告やクーポンアドバンス広告、バナー広告を活用することで集客を図れます。
特にRPP広告の運用は必須で、ほとんどの店舗さんが運用を行っておりますが、適切なターゲティングや入札設定を行わなければ、予算を無駄に消費するリスクもあります。
運営代行では、豊富な経験をもとに、広告費用対効果(ROAS)を最大化する運用を実施します。広告のパフォーマンスを常にモニタリングし、セマンティックサーチにも対応した商品単価やキーワードCPCを柔軟に調整を行うことで、安定した集客を実現します。
4. 楽天イベント対応で売上チャンスを逃さない
楽天スーパーSALEやお買い物マラソンなど、楽天市場の大型イベントは新規顧客獲得と大きな売上を作るチャンスで、楽天に出店している以上は絶対外せないタイミングです。
しかし、イベントに向けた準備や戦略立案には手間がかかります。運営代行では、クーポン戦略やキャンペーン設定を最適化し、イベントのタイミングに合わせて施策の提案から実作業まで売上を最大化するサポートを行います。
5. レビュー集めでブランド価値を向上
ユーザーのレビューは、商品や店舗の信頼性や転換率を左右します。
レビュー収集を積極的に行い、良いレビューは購買を促進し、悪いレビューは適切に対応することで、顧客満足度を高めるチャンスになります。運営代行では、レビュー管理や顧客対応を通じて、ブランド価値の向上を図ります。
6. 売上データ分析で効果的な改善提案
楽天市場で成功するためには、売上データを的確に分析し、次の一手を考えることが重要です。運営代行では、データに基づいた改善提案を行い、売上アップをサポートします。
7. 競合分析と市場分析
市場分析は、競合だけでなく楽天市場全体の動向を理解するために必要です。市場を知ることで、新たなチャンスを発見し、適切な戦略を構築できます。
また、競合店や市場を把握し、変化を捉える事でユーザーのニーズの取りこぼしを防ぐことが出来ます。
8. メルマガやLINEを駆使したリピーター育成
楽天市場での成功には、新規顧客の獲得だけでなく、リピーターを育てることが欠かせません。
そのためには、メルマガやLINEを活用した効果的なコミュニケーションが重要です。商品の特性を踏まえ、タイミングを調整しメルマガやLINEを活用して2回目、3回目の購入を促し、ロイヤルカスタマー育成を行います。
9. 在庫管理と商品追加業務の効率化
楽天市場では、在庫切れが続くとユーザーの信頼を損なう可能性があります。一方で、在庫過多はコストの無駄を生むリスクがあります。運営代行では、在庫管理を効率化し、適切なタイミングで商品を追加する作業も代行可能です。在庫状況を常に把握し、売れ筋商品の補充をスムーズに行えるようサポートします。
10. 店舗運営全体の最適化で目標達成をサポート
以上の事を踏まえ、店舗運営全体の効率化と目標に向けた戦略立案が欠かせません。
運営代行では、単発的な施策だけでなく、長期的な視点で店舗運営をサポートします。具体的には、年間計画の策定、プロモーション戦略の提案、定期的なフィードバックの提供など、総合的な支援を行います。これにより、売上目標達成に向けた確実な道筋を作り出します。
楽天運営代行の費用感と契約期間の相場
楽天運用代行の料金は、月額30,000円~1,000,000円と業者さんによって開きがあります。サポート内容によっても大きく異なりますが、平均すると月額15~30万円前後の会社さんが多い印象です。
楽天の運営代行として、よく名前が挙がる企業さんの費用は以下の通りです。
会社名 | 月額費用(税別) |
---|---|
株式会社ファンクション | 30,000円~ |
株式会社いつも | 要問合せ |
ECコンサルティング株式会社 | 39,800円~ |
ジャグー株式会社 | 300,000円~ |
トゥルーコンサルティング株式会社 | 150,000円~ |
株式会社サヴァリ | 150,000円~ |
Hameeコンサルティング | 60,000円~ |
株式会社ファイブスプリングス | 300,000円~ |
※別途初期費用が発生する会社さんもいらっしゃいます。
ファンクションの運営代行の費用例
当社の運営代行の費用の例を紹介します。
▼ RPP広告運用サポートを行っている店舗様の場合
RPP広告の運用サポートのみを行った場合の月額費用は30,000円になります。
対応範囲
商品選定・キーワード選定・CPC設定・予算管理(毎日)
▼ キャンペーン時のみサポートを行っている店舗様の場合
毎月約2回行われる楽天のキャンペーン(スーパーSALEやお買いマラソン)の施策を行った場合は月額費用120,000円になります。
対応範囲
バナー制作・特設ページ制作・ポイントやクーポンの設定・設置撤去の更新業務・5.0のつく日対応・メルマガ制作配信・商品名変更
▼ 日々の細かい業務の代行を行っている店舗様の場合
商品登録やニュース更新、メルマガ作成やバナー作成等の雑多な業務を都度ご対応させて頂く場合は月額50,000円になります。
対応内容
ニュース更新4回・バナー制作4枚・バナー設置撤去2回・メルマガ作成2通
▼ 総合的な売上アップコンサルティングを行っている店舗様の場合
売上目標の共有を行い、課題の洗い出し、改善策の提案とそれに伴って発生する実作業、競合分析や広告運用等、全体的なサポートを行った場合は月額300,000円になります。
対応範囲
カスタマーサポート・受発注業務以外全て
上記は一例になりますので、ご検討の際の判断材料にお役立てください。
実際にサポートさせて頂く際は、店舗様に合わせたオリジナルのサポート内容でご提案、お見積り致します。
楽天運営代行を選ぶ際のポイント
運営代行サービスを選ぶ際は、どの会社を選ぶかで店舗運営の成果が大きく変わります。以下のポイントを押さえて、信頼できる運営代行を選びましょう。
1. 実績と専門性を確認
まず注目すべきは、その運営代行会社がどれだけの実績を持っているかです。楽天市場の運営には、他のECモールとは異なる独自のノウハウが必要です。成功事例や実績数を公開している会社であれば、信頼性が高いといえます。さらに、具体的にどのカテゴリの商品で成果を上げているのかも確認すると良いでしょう。
また、楽天に特化しているとより安心感があります。
昨今YoutubeやSNSで楽天の運用ノウハウを配信している会社さんも見受けられますが、中には誤情報を発信している会社さんもいるので、注意が必要です。
2. 提供するサービス内容を比較
運営代行会社によって提供するサービスは大きく異なります。一部業務だけを請け負う会社もあれば、運営全般をサポートする会社もあります。自社の課題に合わせて必要なサービスを選びましょう。
サービス内容を明確にしてくれる会社は信頼度が高く、成果につながる施策を期待できます。
3. コストパフォーマンスのチェック
運営代行には一定のコストがかかりますが、その費用対効果を見極めることが大切です。価格が安すぎる会社は、質の低いサービスを提供する可能性がある一方、高額すぎる場合は負担が大きくなります。
見積もりを依頼する際には、具体的なサービス内容や料金体系を詳しく確認しましょう。また、「初期費用」「月額費用」「成功報酬」など、料金の内訳が明確であることが重要です。
追加費用等が発生しトラブルに発展するケースも見受けられますので、契約時に条件のすり合わせを行うようにしましょう。
4. コミュニケーション能力とサポート体制
運営代行会社とのやり取りやスピード感は、店舗運営の成果を左右します。担当者がこちらの意図を理解し、適切な提案をしてくれるかどうかを見極めましょう。
初回の相談やヒアリングの際に、丁寧に対応してくれるかどうかも重要です。また、連絡の取りやすさや、レスポンスの速さ、サポート体制の充実度も確認ポイントです。夜間や土日でも対応可能な会社であれば、急なトラブルにも対応してもらえる安心感があります。
5. 長期的なパートナーとしての信頼感
楽天運営代行は短期的な成果を目指すだけでなく、長期的な成長を見据えたパートナー選びが大切です。そのため、単なる外注先としてではなく、信頼できる「ビジネスパートナー」として関係を築ける会社を選びましょう。
契約前に会社のビジョンや方針を確認し、自社と価値観が一致するかどうかを見極めることが重要です。信頼できる代行会社は、成果だけでなくあなたの店舗に寄り添った提案や支援を行ってくれます。
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楽天市場の運営に悩んでいる方は、ぜひ運営代行サービスの活用を検討してみてください。
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楽天市場の運営におけるお困りごとや課題があれば、まずはお気軽にご相談ください。
ご相談、お打ち合わせをご希望の方は、お気軽にお申し付けください。どんな些細なお悩みでも、店舗様の視点になって誠心誠意努めてまいります。