今から準備!12月のスーパーSALEに向けたTODOリストとスケジュール

9月のスーパーSALE、お疲れ様でした。

各ジャンルによって結果にばらつきがあったかもしれませんが、ジャンルによっては数字が芳しくなく、緊急で楽天主体のポイントアップ等の企画が差し込まれてるなど、バタバタとした印象でした。

ひと段落、と思いきや、既に年末に向けた準備がはじまっています。1年で最も売り上げが期待できる12月のスーパーSALE、そして年末商戦に向けた準備が今から必要です。

早めに動くことで、売上増加を見込めるので、以下で紹介する内容を踏まえ着実に準備を進めていきましょう。

スーパーサーチへの仕込み

スーパーサーチ申請のタイミングは11月後半ですが、サーチ申請の条件を考慮すると、すでに準備段階に入るべきです。以下がサーチ申請の条件となります。

スーパーサーチ申請の条件

  1. スーパーSALE開始時から遡って8週間のうち、4週間以上楽天市場内で通常価格(比較対照価格)での販売実績があること。
  2. 販売期間が8週間未満の場合、合計で販売期間の過半かつ2週間以上楽天市場内で通常価格での販売実績があること。
  3. スーパーSALE開始時から遡って2週間以内に通常価格での販売実績があること。

RMSより

これらを踏まえ、10月初めから通常価格での販売を継続し、12月にはその価格から10%以上の値引きを行うことでサーチ申請が可能となります。

したがって、現時点からどの商品をサーチ申請するか、戦略的に検討を始める必要があります。

スーパーサーチ申請の裏技

10月の段階で申請予定の商品を10%値上げして登録。
12月のスーパーSALEでは「10%OFF」(実際は元の定価)としてサーチ流入を狙う方法もあります。

実際にこの手法でアクセスが1.3〜1.5倍に伸びた成功事例もあります。

ポイントやクーポン、適切な施策の選定

ジャンルや商材、ターゲットによっては、値引き、ポイント付与、クーポン配布など、それぞれの反応が異なります。9月のスーパーSALEにおいて、競合が実施していた施策は非常に参考になります。


例えば、食品ジャンルではポイントが好評だった一方、美容ジャンルではクーポンが有効でした。アパレルでは直接の値引きが消費者に響く傾向が見られます。(※)

※弊社の実績内での事例となります。市場全体に共通する事ではないのでご了承ください。


クーポンで10%OFFにするのと、直接値引きで10%OFFにするのは結果として同じ値引き額ですが、前者の方がアクセスが向上する事例も存在します。

適切な施策を決定するには、まず9月のスーパーSALEでの競合の動きを再度確認し、分析を進めましょう。

また、スーパーSALE用のキャンペーンページ制作も早期に着手し、一つのページでお得な商品や情報を一覧で見せることで、滞在時間の向上や離脱率の減少が期待できます。

スーパーSALE中の無料広告枠の準備

スーパーSALE期間中には、実は無料で利用できる広告枠がいくつか存在します。

多くの方が「無料だから効果は薄いのでは?」と思いがちですが、実際には大きなアクセス増加が見込めるチャンスです。

これらの広告枠は、1ヶ月前からエントリーが始まりますので、今のうちに準備を進めましょう。

無料広告枠の詳細と各条件は以下の通りです。

超目玉枠

条件:通常価格から50%OFF以上、レビュー評価が4.0以上

これは最もアクセスが期待できる枠です。条件は厳しいですが、対応できる商品があるならぜひ検討しましょう。

目玉枠/最安値枠

条件:通常価格から20%OFF以上(型番商品は10%OFF以上)
販売価格×在庫数=50万円以上の在庫、レビュー4.0以上、レビュー件数10件以上

こちらの枠でも多くのアクセスが見込まれるため、在庫を十分に確保し、計画的にエントリーしましょう。

一点注意点としては、入稿後はスーパーSALEまで販売ができなくなる事です。コピー商品ページをうまく活用する必要があります。

スーパーSALEまでのスケジュールイメージ

これまでのポイントを踏まえ、12月のスーパーSALEに向けた参考スケジュールです。

スケジュール

  • ~10月月初:サーチ申請商品の登録および価格調整
  • ~10月中:競合調査および施策の大枠の決定
  • 10月中旬~:キャンペーンページの制作開始
  • 11月初旬:無料広告の準備・エントリー
  • 11月下旬:サーチ申請の実施

忘れないように今のうちから抑えておきましょう。

まとめ

12月のスーパーSALEは、年間を通して最も重要なキャンペーンです。

今から準備を進めることで売上を大きく伸ばすチャンスです。サーチ申請、競合分析、キャンペーンページ制作、無料広告の活用など、多岐にわたる対策を一つ一つ計画的に進めることが大切です。

特に、競合の動きを把握しながら、ターゲットに応じた施策を取り入れることが成功の鍵です。事前にしっかりと準備し、この重要な時期に最大の成果を上げられるよう、今から取り組みをスタートしましょう。

弊社では市場調査から、キャンペーン施策のご提案、実行まで幅広くサポートしています。

今回は、12月にむけてすべき事を紹介しましたが、実際のところは各店舗の状況によって異なって参ります。個別に分析、ご提案させて頂く事は無料で承っておりますのでお気軽にご相談ください。

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