【3倍集まる!】楽天でレビュー・口コミを劇的に増やす方法

口コミは、商品を販売する際に最も重要な要素の一つです。楽天市場に限らず、口コミが購買決定に与える影響は非常に大きく、これを効果的に集めることが成功への鍵となります。

口コミの重要性を示すデータとして、商品を購入する前に良い口コミによって購入を決定した経験がある人は全体の98.4%に達し、逆に悪い口コミによって購入を辞退した経験がある人も全体の98%にのぼります。これらの数字は、口コミの影響力の大きさを如実に物語っています。

楽天内で口コミを集める方法

楽天市場内でレビューを集めるためには、下記の施策を行ってください。

①購入後のフォローメールで口コミをお願いする

商品の到着後、フォローメールを送信することは非常に効果的です。

メールの内容には、「商品は無事に届きましたか?」、「ご不明な点はございませんか?」などの気遣いのメッセージを含めつつ、レビューを促す文言を追加します。

このようなフォローメールにより、顧客との信頼関係を築きながら自然な形で口コミを集めることができます。

②レビューキャンペーンの実施

「レビューを書いたら〇〇をプレゼント」というキャンペーンを実施することも効果的です。

ただし、楽天の規約を理解し、適切に運用することが重要です。この手法により、顧客がレビューを書く動機を高めることができます。

3倍集まる!レビューキャンペーンの実施方法

レビューキャンペーンを成功させるためには、プレゼント内容と告知方法が重要です。

プレゼント内容

プレゼント内容として最も手軽なのはクーポンですが、これは一般的な手法であり、目新しさに欠ける場合があります。

より効果的なのは、店舗独自のプレゼントを用意することです。特に、次回購入に繋がるお試し商品などは、顧客の再訪を促進する優れた手段となります。これにより、顧客との継続的な関係を構築し、ロイヤルティを高めることができます。

ポイント1:キャンペーンの告知

キャンペーンの内容を顧客にしっかりと伝えることが重要です。キャンペーン用のバナーを作成し、全ページに設置します。また、キャンペーンの詳細が分かる専用ページを作成し、レビューの書き方を解説するページも用意することが望ましいです。

ポイント2:カゴの項目選択肢での認知

カートの項目選択肢の場所で「レビューを書いてプレゼントをもらいますか?│はい/いいえ」という選択肢を表示させることで、顧客にキャンペーンを認知させます。

この時、項目選択肢を「必須項目」にすることで必ず目に止まるようにします。

このステップは非常に重要で、これによりレビュー数が3倍になった店舗様もいらっしゃいます。

ポイント3:必ず「レビュー確認後」にプレゼントを贈る

レビューを書く前にプレゼントを渡すことは規約違反となるため、必ずレビュー投稿を確認してからプレゼントを渡すようにしましょう。このプロセスを守ることで、規約に違反せずに効果的なキャンペーンを実施することができます。

自動化サービスの利用

しかし、レビューを書いた顧客を集計し、連絡する作業は手間がかかります。弊社では、このプロセスを全て自動化し、漏れなく運用を行うサポートをしております。キャンペーンの企画・実施・ページ作成も承っておりますので、ぜひお声がけください。

まとめ

口コミは購買決定に大きな影響を与えます。検索結果においても、レビュー評価やレビュー数が多い商品の方がクリックされやすく、多く購入されることでSEO対策にも繋がります。

転換率を上げるためには、口コミ集めに力を入れることが不可欠です。今回ご紹介した方法を実践し、効果的な口コミ集めを行うことで、楽天市場での成功をさらに確実なものにしましょう。

口コミの力を最大限に活用し、より多くの顧客にリーチし、持続的な成長を実現するために、ぜひこれらの戦略を取り入れてください。

    会社名
    ご担当者様 必須
    電話番号 必須
    メールアドレス 必須
    ご検討プランをお聞かせ下さい 必須
    運営されているサイト(店舗)があればご記載ください
    店舗URL1
    店舗URL2
    店舗URL3
    お問い合わせ内容をご記入ください

    お問い合わせ

    お困りの際はご相談ください。
    16時までは当日中にご連絡致します!

    悩みを解決する!