楽天運用はスピードを上げれば売上が上がる
楽天だけでなくECの運用において、その場状況に合わせた臨機黄変さは売上に直結します。
特に楽天は「楽天市場全体の流通額増加を目的に」突然キャンペーンを行います。
そして、そのキャンペーンは売上を上げやすいため、店舗様はキャンペーンに合わせた施策を間に合わせる必要があり、作業に追われる事になります。
また面白い物で、ネットで物が売れるきっかけはテレビでの紹介や口コミ、特に昨今はSNSにが火付け役になる事が多々あります。
何故スピードを上げれば売上が上がるのか
きっかけは口コミのポストがバスった事だったり、有名人が紹介した事だったりと、予想できない突発的なタイミングで生じ、「気づいたら短期間的にアクセスが異常に伸びていた」というケースを耳にします。
では上記のような流動的な需給の中で、臨機応変な対応が出来るとどのように売上に影響するのでしょうか。
転換率(CVR)が向上
楽天が市場全体でキャンペーンを行う時は、全体的にアクセスと転換率(CVR)が向上します。
※キャンペーン中は値引き等も行うケースが多いため、平均して客単価は微減傾向
キャンペーン期間中、楽天株式会社自体がGoogleやYAHOOに広告を出稿し、集客に努めます。セール等で人が大勢集まっているタイミングはユーザーの購買意欲も高まり、物が売れる確率も高くなります。
問題は、毎月固定で2回+突発的なキャンペーンが不定期で発生する事で、参加したいのに作業に手が回らず参加出来ない、事でチャンスを逃してしまう事です。
機会損失を防ぎ、顧客ニーズを捉える
SNSで商品がバズった。もしくは類似商品がバズっている。
SNS等のバズりによる購買は衝動買いも少なくありません。このようなケースは特に1分1秒を争う対応が必要です。
バズった商品を求めて検索をかけるユーザーに対して、キーワードの挿入やバズった内容を商品ページに即時掲載する事で、購買意欲に畳みかける事が出来ます。
またもし同一商品でなく類似商品のケースでも「SNSで人気の話題沸騰」等の文言を載せる事で、探している商品に近い商品とアピールする事も可能になります。
信頼の向上
また、商品の情報記載に誤りが見つかった場合や、お客様からクレームが入った場合、楽天からページ修正の指摘が入った場合も対応もスピードが大切です。
このような問題が発生した際は、早急且つ適切な対応がお店の信頼へとつながり長い目で見て購買欲にも関わってきます。
以前、楽天からページ修正の指摘があり、忙しさのあまり失念してしまった店舗様がいきなり強制改装中になってしまい2日間営業出来ない事がありました。日商×2日分の売上損失に加え、検索順位も下がり結果的に大きな損失となってしまいました。
このように、常に変化するEC業界では臨機応変な対応を求めるシーンが多く存在し、それを出来るか出来ないかで売上を大きく左右します。
スピードを上げるためにはどうすればいいのか
では、スピードを上げるをあげるために何が必要でしょうか。ただ単に従事している人数が多ければいいわけではありません。
プラットフォームの理解
楽天ならRMS、YAHOO!ショッピングならストアクリエイター、そのた自社カートなら各サービスの使い方。それぞれのプラットフォームの操作、何がどこにあるのかを完璧に理解する必要があります。
専門知識を持った技術者
作業単位に落とし込んだ時に必須なのは、WEBデザイナーやプログラマー、マーケター等、EC店舗を運営する上での専門分野に長けている人員です。
10分でバナーを作れる、1時間でページを組める等実作業ベースでの速度差は日常の運営業務のスピードに大きな影響を与えます。
情報収集の速さと、即時の判断力
競合よりいち早く情報を取得するためにアンテナを張る事と、小まめに舵を取る判断力がとても重要になります。
引き出しの多さ
各タイミングに合わせて適切な対応、施策が出来る引き出しの多さもスピードを左右する1つの要因です。
徹底したスケジュール管理
並行して複数のプロジェクト・タスクが進行するため、徹底したスケジュール管理が非常に大切です。
各タスクの進行のフェーズを理解し、担当者を振り分けながらタイトな時間軸を調整しながら全てを遂行する管理能力が必要です。
実際は忙しくて手が回らないケースがほとんど
キャンペーン(スーパーセール・お買い物マラソン)対応、商品登録、ランディングページ制作、広告入稿、メルマガ配信、トップページの更新…
楽天店舗を運用していると、想像以上にやらないといけない作業が多くて疲弊しますよね。
- 忙しすぎて手が回らない!
- 楽天のキャンペーンは突然決まるから間に合わない!
- もっと売上アップに集中したいのに、作業に追われて時間が取れない…。
- 人員を1名雇うほどの余裕がない
楽天店舗を運営している方は1度は感じた事があると思います。特に複数モール運営をしていたり、担当者が1名だけの場合は手が回らなくなることもしばしば…。
弊社では上記のようなお悩みの店舗様の運用代行を行っております。
商品ページ制作・登録、イベント対応、広告選定・入稿、トップページ制作、メルマガ、ポイント・クーポン設定、競合分析、モール内SEO対策、ECC窓口対応etc.
上記以外にも基本的な楽天運用に伴う作業はほぼご依頼可能です。
ページ更新は最短10分、バナー制作は最短30分、キャンペーン施策は最短1日、楽天のスピード感にあった速度で運営を代行致します。
爆速対応が可能な理由
クライアント様から「こんなに早いや対応は見た事ない!」、「ギリギリに頼んでも確実に対応してくれるので助かる!」とお褒めの言葉を日々頂きます。
では、何故ファンクションではこのようなスピード感のある対応が可能なのでしょうか。
楽天(モール)特化で14年の運営代行実績
楽天YAHOO特化で12年、モール事情を知り尽くしたスタッフが揃っています。
また楽天ECコンサルタント出身や、楽天店舗店長経験者等、RMSの作業や楽天の仕組に精通している人員がそろっているのも理由の1つです。
プロフェッショナルによるチーム編成
弊社のスタッフは全員10年以上楽天やYAHOO!ショッピングのモールに携わってきたデザイナー、コーダー、プログラマー、エンジニア、マーケターです。
各専門分野でモール経験が豊富なためケースバイケースで迅速で適切な対応が取れます。
情報にアンテナを張り巡らし常に進化
コンサルタント、デザイナー、コーダー、マーケター等各分やに優れた人材が最新の情報にアンテナを張り、売上アップ、スピードアップを常に検討・検証し続けています。
徹底された仕組化
多くの店舗様のサポート経験による仕組化からスピードUPが実現。
4000社様以上のサポートをした経験から、あらゆるケースに対する提案またそれを実行する最短距離の仕組化が徹底されています。
小規模店舗様から上場企業様まで、あらゆる規模感ジャンルにご対応可能です。
速さだけじゃなく仕組化も
ただ運用代行・作業代行として外注に依頼していても、貴社のノウハウとして蓄積できる部分は少なくなってしまいます。
弊社では作業を代行させて頂いている間に仕組化を行い、その内容を貴社に引き継がせて頂いております。
通常の作業代行の場合
作業依頼後、業務はラクになる → 契約終了 → 忙しい時期に戻るだけ
ファンクションの場合
作業依頼中は仕組化も進行→EC担当者は雑務がなくなり売上施策に手が回る
→契約終了後も仕組化された作業とノウハウを活かして時間も効率も確保できる!
ただ素早く作業しておしまいではいノウハウが資産として残る運用サービスを提供しています。
まとめ│楽天の運用代行ならファンクションにお任せ
ネットやSNSが生活の一部になった現在、極端に言えば1分1秒で状況が変わるEC業界。都度都度の判断と行動力、スピードが売上に大きな影響を与えます。
状況に合わせて網羅できる事が売上アップの鍵になりますが、EC担当者のリソースは限られており現実的ではありません。
弊社の運営代行サービスなら、ポイントやクーポンの設定はもちろん、広告調整やキャンペーンページ制作、施策の提案までキャンペーンの対策(楽天主動でも、店舗自社企画でも)を最短1営業日で納品致します。
「明日からマラソンだ・・・!間に合わない!」
という時も前日までにお声がけ頂ければ、必ずキャンペーン開始時までに準備、リリース致します。
貴社の悩みを解決に導き、売上増加をサポートします。お気軽にお声がけ下さいませ。