【楽天】2023年夏、スマートフォン用トップページでGOLD使用禁止に

2022年1月に「2023年下半期に楽天スマートフォン用トップページでのGOLD使用禁止」のニュースが配信されました。

2023年の中頃にはGOLDを用いたトップページの表示が利用不可になり、その代わりに楽天より新しいスマホ用トップページパーツがリリースされる事になります。

スマートフォン用トップページ新仕様

スマートフォン用新店舗トップページでは、HTML/CSSを使用せずに、あらかじめ実装された13種類のパーツを組み合わせて自由にページをレイアウトすることができます。またセール等に用いることができる期間限定ページを最大10ページまで作成し、自動で公開/非公開にすることができます。

RMSより

今までは店舗様によって各自GOLDにて作りこみを行っておりましたが、今後は楽天が用意したパーツを使用してスマホ用トップページの作成をする事になります。

このパーツは2022年3月17日、4月7日に順次リリースとの事で、現在では詳細は分かりかねますが仕様変更に伴い各店舗さんの情報量の差異が少なる事が予想されます。

今までスマホトップページまで作りこみを行うリソースを割く事が出来なかった店舗様にとっては良い変更にもなりますが、統一化という点ではブランディングしにくくなる事が危惧されます。

GOLDトップページ廃止までのスケジュール

GOLDトップページの廃止について明確な日時の共有は暫定ございません。

新トップぺージ用パーツを用いたページリリースは2022年4月~開始を予定しており、随時機能が追加されるとの発表です。

出典:RMSニュース

楽天GOLDトップの提供に可能の最終日は改めてアナウンスがあると思いますが、2022年内には新トップパーツでの構築をある程度進めて置く事をおすすめします。

新パーツを用いたトップページ制作もお任せください。

ファンクションでは常に最新の情報をキャッチアップし、2022年3月17日・4月7日の情報解禁も含め、新らしく分かった事があればすぐに共有致します。

新パーツを用いたスマホ用トップページの作りこみ、店舗様の商品に合わせてパーツの組み合わせのご提案もお任せください。

新サービスにつき先着10店舗様まで特別割引を適応させて頂きます。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

お困りの際はご相談ください。
16時までは当日中にご連絡致します!

悩みを解決する!