半年でアクセス1.3倍!売上に繋げるSEO対策
「 楽天市場 」の運用サポート
ご相談内容と改善点
半年でアクセス1.3倍!売上に繋げるSEO対策
新商品の販売に力を入れていましたが、アクセス数や売上が思うように伸び悩んでいました。店舗内のPVは多いものの、アクセス人数が、コンバージョン率が低く、SEO対策の改善が求められていました。
プラットフォーム | 楽天市場 |
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業界・業種 | ファッション |
出店年数 | 4 |
商品点数 | 300商品 |
サポート前平均月商 | 非公開 |
施策内容
徹底した競合分析でキーワードを最適化
競合商品のキーワードとトレンドワード徹底分析
キーワードリサーチとターゲットキーワードの最適化を実施。商品名はもちろん、文字数が足りない場合は説明文も活用。外部SEOも意識しaltタグの挿入も徹底。キーワードは早ければ1週間、遅くとも1ヶ月置きに見直し、変更を行い、メイン商品は検索結果順位を常に追跡。修正に対しての変化を分析。
3か月目あたりから検索エンジンからの流入が顕著に増加。
商品画像の最適化
商品画像1枚目における規定で、検索順位に影響がないとみられる(※2024年5月現在)△判定を目指し、商品画像を改修。着用イメージをメイン画像とし、カラバリやサイズ展開が視覚的に分かるデザインに変更。
レビュー収集の促進
最終的に購入に繋げることが目標のため、検索順位に直接影響がなくても、転換率に大きく関係するレビューの収集も非常に重要です。
広告費の予算をプレゼント発送にまわし、レビューキャンペーンを実施。顧客のレビュー投稿を促進した結果、施策前と比べて平均転換率が0.7%上昇。
WORKS
過去の制作実績・運用実績をご紹介。運用サポートさせて頂いている店舗様の92%が売上アップを実現しています。
SUPPORT CLIENT
多くのクライアント様にご支持いただいております。
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