5商品以下、単価10万円以上の高額自社商材で月商8000万超
「 楽天市場 、 Yahoo!ショッピング 」の運用サポート
ご相談内容と改善点
人手不足・楽天のノウハウ不足で売上の壁が超えられない
自社商材の楽天での販売に注力したいのですが、社内でのリソース不足と楽天と言うチャネルの知識不足で売上が停滞してしまいました。
平均単価10万円の商品を月あたり500個以上コンスタントに販売し、長期的目標で月商は1億円突破を目指しております。「安売り」のイメージが強い楽天市場でどのような戦略をたてて今の状況を打開すべきか、これ以上社内だけでは拉致があかない、という経緯でご相談頂きました。
弊社では戦略だけでなく、クリエイティブ制作や広告入稿等も一貫して行えるのでリソース不足という点においてもサポートさせて頂きました。
プラットフォーム | 楽天市場 , Yahoo!ショッピング |
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業界・業種 | 家電 |
出店年数 | 2年 |
商品点数 | 4商品 |
サポート前平均月商 | 3,000万円 |
施策内容
シーズン毎に切り口を変え、モール内キャンペーンは全てカバー。モール内だけでなくSNSでもプロモーションを
シーズン毎に切り口を変更
常に同じ売り方ではなく、シーズンや流行・年次のイベントごとにアプローチ方法を細かく調整を行いました。
「♯おうち時間」のハッシュタグが流行った際には、小学生のお子さんがいる家庭をターゲットに、クリエイティブも家族での団欒を想像させる物に。
新生活のタイミングでは、これから一人暮らしをする社会人をペルソナに置き生活が充実するベネフィットをアプローチするなど、季節や世間の流れを踏まえてプロモーション方法を変更、検証して参りました。
モール内のキャンペーンは全てカバー、売上を立てる日を作る
楽天では
- 毎月のお買い物マラソン
- 年4回スーパーセール
- 月1回の愛顧デー
- 毎月1日のワンダフルデー
- 0.5のつく日
YAHOOショッピングでは
- 毎週末のキャンペーン
- 超paypay祭り
- ゾロ目の日
全ての日程にポイントアップやクーポンを発行、売るタイミングをモールの流通が動く日に合わせ数字を作りました。
商材の価格帯上、月を通して満遍なく売るのではなくキャンペーンを活用しお客様に「買うきっかけ」を与える事で売上を積み重ねてきたため、デイリーベースの売上を見ると0円の日もあれば1000万を超える日もありグラフとしては特異な形になっています。
モール内広告だけでなく、SNSを活用し幅広くプロモーション
楽天、YAHOOショッピング内ではRPP広告や掲載・ニュース系広告はもちろん、モールとのタイアップ広告等をキャンペーン期間に合わせて走らせます。
同時にInstagram、Twitterを主軸のSNSプロモーションも意欲的にかけ、モール外からの集客にも力を入れました。ストーリーズ広告や動画広告をメインにInstagramではライブも定期的に行いお客様からの質問に答えたり、商品の活用方法の提案。
また、インフルエンサーやブロガー、Youtuberの方にもプロモーション協力を依頼し、多方面での集客に努めました。
商品の特徴上、写真ではなく動的なアプローチが分かりやすいため広告クリエイティブ、ランディングページには動画の活用も多く取り入れ潜在顧客の育成にも尽力。定期的な購入が期待できる商材ではないため新規獲得に全力投球しています。
WORKS
過去の制作実績・運用実績をご紹介。運用サポートさせて頂いている店舗様の92%が売上アップを実現しています。
SUPPORT CLIENT
多くのクライアント様にご支持いただいております。
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