ニッチ商材でターゲットと競合を徹底分析して昨年対比+10%以上を継続

「 楽天市場 、 Yahoo!ショッピング 」の運用サポート

ご相談内容と改善点

ニッチな商材のため、売上が頭打ちでどう施策したら良いのか分からない

取り扱い商材が100点以下、且つニッチな商材だったためキャンペーン等の活用も限界を感じておりました。

また、ターゲットとなるユーザーの母数も少ないため限られた予算の中で、これ以上何を施策すればいいのか頭を抱えていらっしゃいました。

プラットフォーム 楽天市場 , Yahoo!ショッピング
業界・業種 食品
出店年数 2年
商品点数 60商品
サポート前平均月商 50万円

施策内容

ターゲットの検索需要を囲い込み、検索では常に競合より常に上位表示

モール内SEO+広告でアクセスを右肩上がりに

まずは基本のモール内SEOを最大限に強化。ビッグワードはもちろん、サジェスト、競合の使用している文言、他モール等徹底してキーワードを分析、設定。加えて楽天独自のタグやレビュー収集等もカバーする事でオーガニック検索のボリュームアップに努めました。

更に、加速させるためにRPP広告、クーポンアドバンス広告を活用。限られた予算の中で、掲載商品を高額・利益率の良い商品のみに絞り毎日CPCの調整を行いながら常にROAS1,000%以上で運用。

結果アクセスは2か月目には2倍、その後も毎月伸ばし続けています。

転換率の改善、他店よりも分かりやすく、安心して購入して頂く

商材が食品でデリケートな部分があるため「安心してご購入頂く」事に重点を置きました。

モール内外の競合とランディングページを比較し商品の説明における差分を埋めと同時に、よりも分かりやすく、より丁寧に商品の説明を行う事でアクセスしたお客様を購入まで導きます。

分析する際に自店舗のレビューはもちろん、多店舗のレビューも見に行く事でお客様の需要や不満点を把握し、要所を抑えたランディングページを作成する事で転換率を最大30%まで上げる事に成功しました。

「なくなる頃に」がキーワード!リピーター施策の徹底

一度ご購入頂いたお客様に対して、商品を消費する頃にメルマガで次回購入を促します。

予算の範囲内でクーポンを発行し前回ご購入頂いた商品のセット販売(さらに客単価向上)を促しました。また新商品や訳あり商材等も一度購入されたお客様へを優遇する形で、一般公開前にお知らせするなどの特別感を出し、顧客を大切にする事でリピート率は30~40%をキープしている状態です。

WORKS

過去の制作実績・運用実績をご紹介。運用サポートさせて頂いている店舗様の92%が売上アップを実現しています。

SUPPORT CLIENT

多くのクライアント様にご支持いただいております。

  • 株式会社丸井グループ
  • 株式会社ディーエイチシー様
  • 株式会社ストリーム様
  • ル・クルーゼ ジャポン株式会社様
  • レイコップ・ジャパン株式会社様
  • 株式会社シルバーライフ様
  • 株式会社ミツウロコ様
  • 株式会社内田洋行様
  • popIn株式会社様
  • RSN Japan 株式会社(リーデル・ジャパン)様
  • 株式会社トゥエンティーフォーセブン
  • 株式会社ゲオホールディングス様
  • エム・シーシー食品株式会社様
  • 株式会社 三松様
  • 株式会社セキド様
  • 株式会社Olive Union
  • 株式会社リクロ
  • 株式会社セキド様
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