型番商材で伸び悩む店舗さんが1年で+100%、2年で+350%達成
「 楽天市場 」の運用サポート
ご相談内容と改善点
BtoB商材寄りの型番商品で価格競争になってしまう
メインで取り扱う商品がBtoB向けの商材でターゲット層が少ない上に、
商品ごとの単価も100~200円以下の物が多く売上を大きく作る事が出来ずにいました。
単価の高い商材を大ロットで購入頂けた月は売上が大きくなりますが、それも「運次第」という状況になってしまっていました。
プラットフォーム | 楽天市場 |
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業界・業種 | 日用雑貨 |
出店年数 | 6 |
商品点数 | 4,000商品 |
サポート前平均月商 | 150 |
施策内容
商品数アップとキャンペーンを絡めて売上増加をスピードアップ
商品数を強化し、まとめ買いを促す
折り紙や色鉛筆等の細かく単価の低い商材が多いため。商品ページ内では個人向けと大口向けに分けて施策を行いました。
- 個人向けにはセット販売(お道具箱完成セットetc..)
- 大口向けには100単位でのご注文可能のバナー設置と、大口受注専用の電話番号の記載
1つずつの単価が低くても、まとめて購入頂く事で客単価の向上を目指しました。サポート開始時が4,000商品程でしたが、現在は15,000商品程まで伸ばしています。
利益率を落とさず型番商品でスーパーサーチ商品を作る
基本的には型番商品と言われるメーカー商材だったため、スーパーセールのサーチ申請が難しい状態でしたが、ここに新商品登録を絡めて施策を行いました。
サーチ申請の販売期間の制約期限までに定価より高い価格で登録、その後下げた価格(定価より10%程OFF)でOFF率を上げてサーチに申請を行い、新商品の本販売をスーパーセール時期にぶつけて、利益率を担保しつつアクセス・売上を伸ばす事に成功しました。
WORKS
過去の制作実績・運用実績をご紹介。運用サポートさせて頂いている店舗様の92%が売上アップを実現しています。
SUPPORT CLIENT
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