商品回転率とキャンペーン戦略で月商1億円突破 

「 楽天市場 、 Yahoo!ショッピング 」の運用サポート

ご相談内容と改善点

売上が一定ラインから伸び悩み、1年間停滞

出店から2年ほどは商品数を徐々に増やし、それに比例して売上も伸びていたのですが競合も増えたせいか売上が一定ラインで頭打ちし、停滞してしまっていました。

楽天お買い物マラソンやスーパーセール等の企画の際には値下げをしたり、ポイント変倍を付けるなど売上を上げるために意識して行っていらっしゃいましたが以前ほどの影響力がなくなってきてしまい、一定のブランド(スーパーブランド)にユーザーは集中しその他の商品の動きが鈍化。

中古商品は数をさばかないと在庫を抱えるばかり店舗運営を圧迫してしまうとお困りでした。

プラットフォーム 楽天市場 , Yahoo!ショッピング
業界・業種 ファッション
出店年数 4
商品点数 8,000商品
サポート前平均月商 600

施策内容

中古ジャンル等の1点物商材は、回転率を上げれば売上が上がる

買取を強化、商品の母数を増やす

在庫数と行っても、上記で説明した通り、滞留している累計の在庫数ではありません。

鮮度の高い商品をどれだけ仕入れられるかという部分が大切になってきます。言い換えれば、どれだけ毎日新しい商品をアップ出来るかが大きく売上を左右します。

中古アパレルジャンルはファンが付きやすいジャンルです。かなりの頻度で新入荷商品をチェックしにくるお客さんが多数存在するのも事実なので、出来るだけ毎日、新商品をアップ出来るように、買い取りにも力を入れる必要があります。

楽天自体も買い取りページの制作は許可しているので、もし楽天店舗内で買い取りシステムを導入していない店舗様は導入をご検討下さい。本店舗様ではサポート開始時8,000商品から、最終的には40,000商品まで伸ばしました。

 

商品の回転率のアップ、滞留率を改善

1点物の為、仕入れた商品を数さばいていく必要があります。重視して行った事は

  • トップやカゴ周りの回遊用アイテムに在庫切れ商品を掲載しない
  • 在庫切れ商品にアクセスしたお客様に同ブランド・カテゴリーのアイテムを表示させる

この2つになります。商品数が多いため、上記は独自システムを開発し自動化を行いました。

その他にも商品が値下げした事を見込み客に伝える為にお気に入り登録を促す等、中古ジャンルは他店舗とは違った特殊な方法で売上にアプローチする方法が多数あります。弊社の実績上、この様なポイント出来るだけ、全てカバーすることで、かなりの確立で売上は改善されると思います。

キャンペーンを最大限に活用

楽天市場内で最も効率よく新規顧客を獲得でき、数字を作れるのはスーパーセール、お買い物マラソン等のキャンペーン時です。それに加えて、ワンダフルデー、5,0のつく日、ブラックフライデー等の24時間企画にも全て参加しました。

戦略としては滞留半年以上の商品のディスカウントをメインとし、高額商品に対してのクーポン発行や、ポイント変倍等を時間単位で区切ってユーザーにアプローチを行い、キャンペーン終了後も新規顧客には次回使えるクーポンの配布等を徹底しておりました。

WORKS

過去の制作実績・運用実績をご紹介。運用サポートさせて頂いている店舗様の92%が売上アップを実現しています。

SUPPORT CLIENT

多くのクライアント様にご支持いただいております。

  • 株式会社丸井グループ
  • 株式会社ディーエイチシー様
  • 株式会社ストリーム様
  • ル・クルーゼ ジャポン株式会社様
  • レイコップ・ジャパン株式会社様
  • 株式会社シルバーライフ様
  • 株式会社ミツウロコ様
  • 株式会社内田洋行様
  • popIn株式会社様
  • RSN Japan 株式会社(リーデル・ジャパン)様
  • 株式会社トゥエンティーフォーセブン
  • 株式会社ゲオホールディングス様
  • エム・シーシー食品株式会社様
  • 株式会社 三松様
  • 株式会社セキド様
  • 株式会社Olive Union
  • 株式会社リクロ
  • 株式会社セキド様
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